川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

横浜の美味しいラーメン屋さん(匠)

休みの日に時計のオバーホールをお願いしようと思い横浜そごうに行って来ました。依頼が終わったのが1時過ぎだったので、横浜で食事をしようと思いお店を探しますが、流石に横浜の地下街はどこのお店も混んでいて中々お店を決められませんでしたが、担々麺の美味しそうなお店を見つけたので訪問してみました。

f:id:march62:20190813100901j:plain

担々麺と麻婆豆腐のお店ですが、当然、麻婆麺も有ります。麻婆麺と言えば、川崎にも有名店が有るのですが、良かったら読んで見て下さい。

www.march62.net」

多分、店名は「匠」だと思うのですがjangは匠とどういう関係が有るのかはわかりません。少し調べて見ました。匠=職人の中国読み(ピーイン)ではjiangと書くのでその意味のようです。

f:id:march62:20190813101453j:plain

店の前にはこのように食品サンプルが有ります。最近の日本のお店ではあまり見なくなりましたが、わかりやすいですよね。私が注文しようとしていた麻婆麺は此処にはサンプルが無いですね。

f:id:march62:20190813101959j:plain

これが、麻婆麺です。見た目それほど辛そうでは無いですが、辛さはMAXです。この店では一番辛いメニューだと思います。

スープは麻婆豆腐そのものです。その味を想像して頂ければそれほど間違いは無いと思います。汁の多い麻婆豆腐に麺を入れたものです。辛さは、それほどでもありませんが、山椒はかなり効いているので、食べ進めると舌が痺れて来ます。唐辛子は追加で入れて丁度良いので山椒の痺れにだけ注意が必要です。山椒が嫌いな人は頼まない方が良いかと思います。

麺は博多ラーメンばりの細麺ですが、喉越し良く、少し柔らかめなので食べやすいですが、個人的はもう少し麺は硬い方が好きです。麺量は少し少ない感じがしたので男性は大盛を注文することをお勧めします。大盛でも全然問題なく食べれる量だと思います。

具材はと言っても麻婆豆腐なので、豆腐とひき肉くらいしか入っていません。この量で890円は少し高いのかなと思いつつ横浜駅の地下街なのでこんな物かな?

f:id:march62:20190813102941j:plain

連れが頼んだ麻婆定食です。こちらはこれで850円と何となく適正価格と言った感じです。豆腐の和え物は好きになれないですね。麻婆豆腐はかなりの量で、ご飯がお替り自由なので麻婆丼にして3杯くらいは食べられます。スープは玉子スープですが特に可もなく不可もない言う感じです。隣のザーサイも普通でした。ただ、ご飯がお替り自由なのでお腹一杯にするには良いかと思います。お腹を空かした学生さんでも満足して頂けると思います。

f:id:march62:20190813103402j:plain

全景です。やはりビールは必須です。麻婆とビールはセットみたいなものなので、こんな感じでの昼食でした。また行くかと言うと川崎の麻せろうで良いかなと思ってしまいます。

店名 匠 (Jang)
住所 神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜ポルタ
電話 045-440-0141
営業時間 [月~日] 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休

 

 

四川料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2