川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

蒲田の美味しいラーメン屋さん(つの井)

こうも暑い日が続くとサッパリしていて、旨味が多い食べ物が食べたくなります。ラーメンは食べたいけど暑いから嫌だし、でも食べたいし、でも濃厚なスープは胃が受け付けないしと考えながら何を食べようか考えていると無性にあさりラーメンが食べたくなって来ました。サッパリして旨味が多いと言う所は満たしていますが、あの暑さをどう克服すればと考えていましたが、その答えは見つからずにお店の前に付いてしまいました。なんせこのお店、京急線雑色駅を降りると目の前に有るので考えている時間は有りません。もはや店に入るしか有りません。店内はエアコンは効いていましたがどちらかと言うとそんなには涼しくないと言った状況です。一応、夏メニューの冷やしも有ったのですがあさりの誘惑には勝てませんでした。

f:id:march62:20190811115009j:plain

外観はまだまだ綺麗ですね。まだ一年経っていないので当たり前ですね。

f:id:march62:20190811115055j:plain

店先にはこのように夏メニューの夏野菜の彩り冷やしそばの看板も出ていましたが、浅利には勝てないですよね。日曜からはお盆休みのようです。店長一人で営業しているのでゆっくりお休みください。夏メニューも絵的には凄く良いですが、野菜嫌いには少々ハードルが高いです。

f:id:march62:20190811115413j:plain

お店に入って直ぐ右側にある券売機で食券を購入します。メニューが少ないので探す手間がいりません。2列目の三番目のボタンを押すだけです。但し、指が勝手に最下段の物も押してしまっています。この厚さなら仕方がないなあと自分で自分を納得させつつ着席です。大盛サービスはまだ継続中なのですね。良いことです。続けて下さい。

f:id:march62:20190811115735j:plain

まずはビールで暑さを忘れたいと思いましたがビールを飲むと更に汗が止まらなくなりました。まずい、このままラーメンを食べると更に汗が止まらなくなります。と、ここでやっぱり冷やしだったかなと思ったりします。そんなことを考えていると今日はお客さんがいなかったので直ぐに着丼です。

f:id:march62:20190811120018j:plain

なぜか、凄く白っぽくなってしまいましたが、いつもあさりラーメンです。

スープはあさりと鶏ガラの美味しいスープです。あさりの出汁が効いていて貝出汁がこんなにもラーメンに合うのか教えてくれます。

麺は博多の麺ほど細くない細麺です。茹で加減はどちらかと言うと柔らかめな感じですが最初は問題なく麺の腰も感じられるのですが、勝手に大盛しておいて言うのも何なんですが、この麺凄く伸びやすいので、大盛を注文するときは注意が必要です。なので出来ればですが替え玉で対応して頂けると良いのですが宜しくお願いします。伸びても美味しいのですが、出来れば完璧な状態で食べたいです。

具材は見たままかなり寂しいです。あさりは10個程度入っています。今回は砂入りに当たらなかったのでラッキーでした。水菜、レッドアーリー(調べました)、白髪ねぎとゆずが少々(2~3削り)です。後は見えませんが鶏チャーシューが有ります。具材には拘らない方なのでこれで良いと思いますが他の方はもう少しメンマなども入れると喜ばれるのではないかと思います。 ただ、このお店はこのスープだけで十分なのでこの味を守って下さい。限定のしじみラーメンとかやらないのかな???

店名 中華そば つの井
住所 東京都大田区仲六郷2-29-10
電話  
営業時間 [月~土]11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 日曜、休日

 

 

中華そば つの井ラーメン / 雑色駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7