川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

川崎の美味しいラーメン屋さん(大勝軒)

今年の3月に前店主がお店を止めて、今の店主に変わって営業していると言うことで、味の変化などを確かめに行って来ました。店名は全く変わって居ないので禅譲と言う感じですかね。前の店主は体があまり良くなかったようなので、ゆっくり休んで頂きたいですね。でも年齢的には私より若いように見えましたがどうなんでしょうね。

f:id:march62:20190802235449j:plain

ちょうど行った日には2階で布団も干せるくらい良い天気と言うか凄く厚い日でした。茹だるような暑さの中の来店ですが、前客1名、後客1名と言った感じでお店は閑散としてました。前の店主の頃はこんな事は無かったのですが、やはり味が変わったのですかね。少し心配になりながらの入店です。

f:id:march62:20190802235828j:plain

券売機は同じようですが、場所が移動してます。昔はお店を入って右側に有ったのですが、今は入って直ぐ左に有ります。メニューは似たり寄ったりで限定麺以外はそんなに変わった印象は有りません。アルコール類は高いです。これは飲むなと言う意志表示だと思い飲むのを辞めました。(珍しい!)

今回は味を確かめたかったのと、あまりにも暑いので中華そばは無理なのでもりそばで味を確かめます。

f:id:march62:20190803000323j:plain

これは、前の店長ですかね。のれん分けをして頂けるようです。興味のある方は是非連絡してみて下さい。店内は基本的には何も変わって居ないのですが、張り紙等が少し少なくなっているようで少しスッキリしています。良い事なのかな???

f:id:march62:20190803000547j:plain

あれ!麺が少し細くなった感じがする。つけ汁がやたらと多い感じすると言った感想です。前は麺にのりは無かったような気がするな。やはり結構変わっている感じです。

f:id:march62:20190803001241j:plain

まずはスープからですが、少し飲んでみると、甘辛な感じは似てますが同じでは無いです。甘みが弱い感です。酸味も少し控えめな感じです。出汁の味があまり感じられないですね。塩分濃度自体はそんなに変わらないので、もう少し出汁を効かせて濃厚にするのと同時に甘みをもう少し引き出したほうが大勝軒らしい味になると思います。そういう意味では結構味は変わっていました。

具材は逆に盛りだくさんになっていました。メンマとわかめの量は半端ない量でここまでは要らないと思います。玉子はやけに縦長な感じがしますが、基本的に味のないゆで卵です。チャーシューは一枚ですが、凄く大きいです。これだけで、ビール一本分のつまみになりそうなくらい大きくて美味しいチャーシューです。でもこれだけでお腹が一杯になる人もいるのでは(それは無いか?)と言った感じです。でも美味しいので好感が持てます。

f:id:march62:20190803002024j:plain

麺ですが、少し細くなりました。そして艶が無くなりました。麺自体は腰も有って美味しい麺ですが、前のお店で使っていた太目の喉越しの良い麺とは違うのが少し寂しいですね。前の麺が凄い美味しかったのでそれに比べると少しグレードダウンと言った感じがします。のりは要らないです。たぶん茹で時間の問題で細くしたのでしょうが、裏目に出るような気がします。(もう出ているのかな。)

全体的は不味くは無いですが、凄く美味しいとは言えないお店になってしまっています。出来れば麺は戻して欲しいです。効率は悪いと思いますが。。。

 

店名 大勝軒 川崎店
住所 神奈川県川崎市川崎区渡田山王町15-8
電話  
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日