玉 赤備(川崎)

最近は夏と言う感じなので外を歩くことが少なくなり、専ら地下の商店街(アゼリア)を歩くことが多いので久しぶりに銀龍街を歩いていると今回紹介するお店の前に期間限定の冷やしらさりそばなる物の看板が出ていて食べたくなりましたが、もう食べた後だったので次回のお楽しみに取って置きました。そのひやしさらりそばを食べに行って来ましたので紹介したいと思います。

f:id:march62:20190728133016j:plain

お馴染みの赤い看板です。銀龍街の川崎チネチッタ側にお店を構えているのでJR川崎駅からも3分程で来られる距離です。うわさ(誰も噂していない)の看板ですが、それがこれです。夏らしいです。

f:id:march62:20190728133214j:plain

9月30日までの限定です。涼しそうです。唯何か寂しそうな感じもします。それは具材が少ないせいでしょうか? まあ私はあまり具材に興味が無いので少ない事には文句は言いませんが、つまみ用のチャーシューは増やして欲しいですが。

f:id:march62:20190728133502j:plain
f:id:march62:20190728133514j:plain

皆さんの期待に応えて、万能調味料の中身をお見せします。いつもは外観だけだったので今回は中身を十分に堪能して下さい。色々な物が交じり合っています。多分、大根とか玉ねぎとかショウガとかが入っているようです。味付けは醤油またはポン酢ですね。

f:id:march62:20190728133932j:plain

これが冷やしさらりそばです。写真のチャーシューは2枚ですが本物は1枚だけです。コストダウンですかね。凄く冷たいのを想像してましたが生ぬるい感じで冷たくは有りません。出来れば氷を入れてギンギンに冷やして欲しかったです。

スープですが、見た通り油が少なく魚介の出汁が強烈に出ています。醤油味で塩分濃度もそこそこで美味しいですが、少しサッパリし過ぎの感は否めません。はやりコクがもう少し欲しいですね。

麺ですが、細麺で食べやすい麺です。喉越しも良くこれは大盛ですが簡単に食べきることが出来ます。そのくらい食べやすい麺です。

具材は少し寂しい気がする。メンマとチャーシューとネギの取り合わせです。寂しい気はするのですが、冷やしなので合わせるものが難しいですね。なのでこれで良いと思います。出来ればチャーシューは写真通り2枚にして欲しいです。JAROに怒られます。

f:id:march62:20190728134638j:plain
f:id:march62:20190728134649j:plain
f:id:march62:20190728134659j:plain

連れが頼んだ、豚鶏つけめんです。野菜は別に注文しました。150円でこの量は良心的なのでしょうか?二郎にも行く方からは、野菜は基本タダだろと言われる方もいるとは思いますが。。。こちらは凄い濃厚です。ひやしとの差が大きく何と表現して良いか困ります。夏にこのこってりはつけ麺とは言いかなりきついと言うのが感想です。

これを食べてしまうと、先ほどの冷やしはあの味で良いと思います。コクは要らないです。夏はサッパリに限ることが良く分かりました。まだ、始まったばかりの夏ですがこれからはもっとサッパリしたものが欲しくなっていくのですかね。夏バテしないようにしてください。

店名玉 赤備
住所神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1
電話044-211-8178
営業時間11:00(10:00)~翌2:00(1:00)
定休日無休

玉 赤備ラーメン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA