東京煮干し らーめん玉 東京駅店(東京)

川崎では超有名店が東京駅地下のラーメンストリートに出店していると言うことで応援を兼ねて遠征に行って来ました。

場所はかつて仙台ラーメン㐂蔵の有った場所で、六厘舎の向かいと言う立地的には最高の場所ですがお味の方はどうでしょうか?

f:id:march62:20190714100603j:plain
f:id:march62:20190714100614j:plain

こんな感じのどでかい暖簾が出迎えてくれます。このお店の売りは鶏と煮干しを使ったラーメンのようですが、系列店のメニューを含め大体のメニューをサポートしているように思えました。

f:id:march62:20190714100815j:plain

抜群煮干しラーメンが東京駅限定のようです。とろりそばは玉の系列店三々七の代表的なメニューだったりします。今回の目的は煮干しなので抜群煮干しラーメンとさらりそばが頂ければと考えています。

f:id:march62:20190714101011j:plain

このメニューも系列店の赤備で6月中まで提供されていたメニューです。但し、具材は比較にならないほど豪華になっています。値段も豪華ですが???

土曜日の午後1時半にお店に到着すると外待ち2名、中は満席状態です。私たちの後ろにも10人程度の待ちが出来ていました。隣の六厘舎は30人以上は待っている状態でした。

f:id:march62:20190714102149j:plain

こんな感じの券売機がお店の外に有ります。地下なので外と言っても中ですけどね。今回は1度で沢山食べたかったので、3人での訪問です。抜群煮干しそばとさらりそばは決まっていましたが最後の一品は一番上に鎮座しているとろりそばを注文です。替え玉、ハイボールなどの食券を買って並んでいる列に戻ります。ここから10分くらいの待ち時間です。一人のお客さんが多いみたいで中々3人席が空かずに時間が掛かりました。

f:id:march62:20190714102615j:plain

食券を渡して、ハイボールを飲みながらラーメンを待ちます。ここのハイボールはホワイトホースのハイボールでした。この銘柄で380円は高いのか安いのか分かりません。

f:id:march62:20190714102751j:plain

これが、抜群煮干しそばです。スープは強烈では無くかなり薄めに煮干しの味がします。鶏の出汁との相性が良くないのか雑味が多く濃厚なのですが美味しいと言う感じでは無くただ濃いと言った感じだったので、バラツキの範囲で有って欲しいと思います。多分、鶏と煮干しは相性が良いはずなので、旨くマッチすれば凄く美味しいと思いますが今回は少し残念でした。

麺は細麺で三々七のとろりそばで使用しているものと同じようです。麺は変わらず美味しい麺でした。スープの絡みも良くスープが美味しければと言った感じです。具材はバラちゃーしゅーの凄く厚いのが3枚と玉子です。メンマは有りません。見た目にも鶏の油が少ないのが分かります。

f:id:march62:20190714103418j:plain

とろりそばです。こちらの方が鶏の油が大量に入っているのが分かります。このスープも三々七のスープに比べるとマイルドさが少なく、雑味が多い味でした。これなら此処まで来て食べなくても川崎の方が美味しいなと思いながら食べていました。この地下の狭い厨房で美味しいラーメンを提供するのは難しいのですかね。少し残念です。

麺は此方も細麺で安定感のある麺でした。

具材は先ほどの抜群と同じ少し厚めのチャーシューと良く炊かれたメンマと三々七とは異なる鰹節が入っているところです。チャーシューも玉は凄く美味しい店ですが、今回の物は煮ている時間が短いのか柔らかさが少し足りなく味もあまり付いていない感じで少し残念でした。もう少し本店に近い味にして欲しいです。

f:id:march62:20190714104132j:plain

さらりめんです。煮干しです。と言うか煮干しだけの出汁で作らていると思うのですがサッパリしすぎて、味の奥深さは感じられませんが、この麺が今回一番美味しかったと思います。他のスープに有るような雑味が全く無く見たまま澄んだスープで醤油の味と煮干しの出汁がストレートで感じられます。サッパリ好み方にはお勧めです。

麺は他の物と同じく細麺で美味しい麺です。このスープとだとスープの塩分濃度は濃いのですが少し薄味に感じると思います。多分スープとの絡みが殆ど無いためだと思います。

具材は他の麺と同様なチャーシューと鰹節と海苔です。完全に和風です。

今回訪問して分かったのは、やはり地下の狭い厨房では満足な料理を提供するのが難しいと言うことで、今回は新作の煮干しを食べに行ったのですが、出来れば系列店でも良いのでちゃんとしたお店で煮干し+鶏を提供して欲しいです。宜しくお願いします。

店名東京煮干し らーめん玉
住所東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街
電話03-6551-2205
営業時間10:30~23:00 LO 22:30
定休日無休

東京煮干し らーめん玉ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA