川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

蒲田の美味しいラーメン屋さん(大)

蒲田も二郎系のお店が数多く有りますが、歴史もあるインスパイヤ店と言えば、今回紹介する大しか有りません。このお店は元は西口で蒲田二郎として営業していましたが、何時のころからか大と言う名前に変更して、更に東口に移転して営業するようになりました。私も20年前まで蒲田に住んでいたので、そのころからのファンです。まだ、蒲田がこんなにラーメン激戦区になる前の話です。しかしながら、この大は昔ほどの注目度は有りませんが、野菜の盛りと麺の固さでは評判のお店なので私も未だに通っています。営業時間も長いので行きやすいお店だと思いますので是非来店して野菜ましましを頼んでみてください。

f:id:march62:20190714111906j:plain

この看板が目印です。このお店は蒲田駅東口を降りて線路沿いを大森方面に3分程度歩くと直ぐに見つかると思います。二郎系のトレードマークの黄色い看板です。らーめん大蒲田店です。

f:id:march62:20190714112124j:plain

入り口は少し奥まっているのでわかり辛いです。目立つ看板が有るので間違うことは無いと思いますがここが入り口になっています。入るまでも長いのですが、入ってからも長く進行方向に歩いて10歩程度の所に券売機が有ります。このお店二郎インスパイヤ店ではメニューの多いお店で有名です。節粉や玉ねぎまでトッピングメニューとして販売しています。麺のメニューもラーメン並だけでなく煮干しや塩、つけ麺まで取り揃えているお店なので、色々なメニューが楽しめます。通いがいが有りますね。夏に行くとつけ麺を食べている人を見かけることが有ります。

f:id:march62:20190714112821j:plain

今回は煮干しラーメン野菜多め、にんにく少な目です。かなり控えめな野菜盛りになっていますが、私の実力ではこの辺が丁度いい感じでこれ以上はその後の満腹感がかなりきつくなります。

スープですが、魚粉が大量に入ったラーメン並と言った感じでラーメンのスープとあまり変わった感じがしませんでした。間違ってたら御免なさい。ここのスープは醤油が立ったキリっとした感じの醤油味なので他の二郎系のようなマイルド感は有りませんが個人的には好きな味です。にんにくと混ざることで甘みが出る所が美味しい所です。背油は大量に有りますがそれほど気になりません。

麺は太麺より多少太い感じの麺ですが極太までは行かないと思います。この麺は二郎系では考えられないくらい腰が強いです。二郎好きの方は腰の無い麺が好きな人が多いですが、そのような人は硬すぎて食べられないかもです。

具材はチャーシューと野菜だけなので、野菜はこの後多め→増し→増し増しと倍々と増えて行くので増し増しはかなりタワーの形相を呈しますがこれを食べる人が結構居るのに驚きです。私は増しでギブアップですね。麺とは異なり野菜は良く茹でられているので少しシャキシャキ感は無くなっています。

全体的には非常にジャンキーで美味しい食べ物です。もうすでにラーメンと言う域を超えてしまっているように感じます。この濃いめの醤油味がやめられないですね。書いていても食べたくなってきますのでこの辺で、皆さんも食べに行って下さい。

店名 ラーメン 大 蒲田店
住所 東京都大田区蒲田5-1-5
電話 03-3731-9826
営業時間 11:30~25:00 中休み 16:15~17:00
定休日 無休

 

 

ラーメン 大 蒲田店ラーメン / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2