川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

蒲田の美味しいラーメン屋さん(琥珀)

今日は蒲田と言ってもかなり川崎よりに京急で一駅ほどですが移動した。私からすると蒲田へ行く途中下車と言う形になりますが、京急雑色駅に新店がオープンしたので行って来ました。この界隈は昨年もこのブログで2回登場しているつの井があるのですが

www.march62.net

www.march62.net

今回はもう少し駅から離れて場所に有ります。雑色の商店街をJRの踏切を超えて直ぐの場所に有ります。土曜日の午後に伺ったのですが、2時着で12人待ちお店の中は6人までしか入れないので丸々2交代で入れる計算です。

f:id:march62:20190707105845j:plain

こんな感じの外観ですが真新しい感じがしてとても綺麗な外観です。暖簾と言い、上の看板と言い凄くシンプルで良い感じがします。

f:id:march62:20190707110050j:plain

店の向かって左側に並ぶのですが、こんな張り紙が出ています。全員で並んでいないと人数把握が難しいのと、並んでいるお客さん同士が揉めないためには必要かもですね。当然、待ち時間も禁煙です。ご注意ください。後ろにも10人くらいの並びが出来ていました。昼営業は2時半までなのにこのペースだと3時半くらいまで営業しないと終わりそうもない感じでした。

f:id:march62:20190707110439j:plain

結局3時前になってやっと入店です。ここの店主は作業が丁寧で良いのですが、二人前づつしか作らないので結構な時間が掛かります。なので、ここはハイボールで並んで疲れた体を休めます。このハイボールで300円は良心的な感じがします。

f:id:march62:20190707110736j:plain

まず出て来た時に綺麗と言う言葉しかうかびませんでした。これが看板にも書かれている宍道湖しじみ中華蕎麦です。塩味大盛です。

スープはシジミの出汁が十分に出ているのですが、少し塩分が薄い感じがしました。私のようにジャンク好きには薄く感じるのかも知れません。スープ単独では美味しいシジミスープですが、麺と一緒に食べると少し薄い感は有ります。

麺は細麺で喉越しも良く美味しい麺です。ボリューム感も有り大盛は結構な量だと思います。普通盛りでも女性であればお腹一杯になるような量です。(男には少し少ないかもです)麺が替え玉では無く大盛に出来るのですが、やはり細麺なので時間が掛かると伸びてくるので出来れば替え玉対応にして欲しいですね。

具材は至ってシンプルなチャーシューとメンマ、芽ネギ、玉ねぎと言った構成です。このチャーシューはたぶん低温調理したチャーシューだと思いますが、私はこの生っぽいチャーシューが苦手なので、頑張って食べましたが、コメントは差し控えます。好きな人にとっては美味しい物だと思うので。メンマは薄味で硬めに炊かれたもので美味しいです。他は有っても無くてもそれほど変わる物ではないと思います。

全体的には凄く綺麗で感動しますが、味の面、提供の仕方等まだまだ課題が有るように思えます。人気店ですが、これからも改良を加えて頂けたらと思います。

f:id:march62:20190707111958j:plain

こちらが、地鶏としじみの中華蕎麦です。こちらは醤油味で味の濃さも丁度いい感じで個人的には此方を一押しします。ただ、あくまで上のしじみ蕎麦がお店の一押しなので私の意見は参考までにしてください。

でも、このラーメンなら通いそうな気がしますが、チャーシューが同じものなので多分通わないと思います。味的には鶏ガラスープが強いのでしじみの味は少ししか感じられませんが、鶏ガラのスープが美味しいです。後の麺などの構成はしじみ中華蕎麦と同じです。やはり油が無いと麺がスープを持ち上げにくいのではと思います。(上と下では油の質が全く違います)

店名 宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀
住所 東京都大田区西六郷2-1-3
電話 03-5703-0213
営業時間 [月~金] 11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 日曜日祝日

 

 

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀ラーメン / 雑色駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5