川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

川崎の美味しいラーメン屋さん?(伝丸)

JR川崎駅からは少し離れた場所にあるラーメン屋さんです。15号線を渡って更に3分程歩く距離なので駅からは15分くらい掛かると思います。北海道風のラーメンを出すお店で味噌らーめんが売りになっています。

f:id:march62:20190621173728j:plain

これが外観です。看板にも北海道らぁめんと書かれていますが。。。です。少し店内を改装されたようです。少し変わっていました。以前は券売機が有ったりとかカウンターが多かったりしたのですが4人席が増えていました。

f:id:march62:20190621174018j:plain

こういうポップを見ると夏だなって感じがします。実際にかなりジメジメしているのでこのようなサッパリ系も良いかなと思ってしまいます。

f:id:march62:20190621174200j:plain

お店の外にあるメニューのポップです。味噌らーめんのラインアップが凄いです。伝丸味噌に白味噌赤味噌と3種類用意されている所が凄いです。その他のメニューでは辛味噌と言うのも用意されていました。当然ですが醤油ラーメンも有ります。餃子は6個で290円とかなりお得になっています。

f:id:march62:20190621174605j:plain

お店に入ると券売機が無いので、メニューを見て店員さんに注文します。ちなみにランチメニューは5時まで注文可能だそうです。それならいっそ一日中でも良いような気がします。注文は醤油ラーメンと白味噌らーめんと餃子6個でお願いしました。

f:id:march62:20190621174837j:plain

卓上の調味料ですが、特に変わった物は無く、ラーメン用にはコショーと七味しか有りませんでした。その他の物は餃子用だと思われます。あと奥にフライドにんにくが置かれていました。これは少し珍しいですかね。通常はおろしにんにくが多いのでフライドガーリックにお目にかかるのはまぜそばのあるお店くらいです。

f:id:march62:20190621175155j:plain

少し盛り付けに難が有りますがこれが醤油ラーメンです。スープは鶏からスープで美味しいスープです。良く鶏の出汁が出ていて少し北海道ぽっかったです。色が全然違います。もっと黒と言うか醤油色になってないと北海道ラーメンでは無いですね。麺は細麺の縮れ麺です。多分スープが薄いため通常の北海道の麺(中くらいの麺)だと味が無く感じるために選んだ麺だと思いますが、この麺が凄く伸びやすいため、ワンオペで働いている店員さんでは出てくるまでに伸びてしまってあまりおいしく無かったです。

具材は豚バラの巻チャーシューで少し油が多い感じです。メンマは分かるのですが、北海道ラーメンにはあまり入っていないほうれん草が入っていました。

全体的はサッパリしたラーメンですが、麺が今回は残念でした。

f:id:march62:20190621180044j:plain

これが白味噌らーめんですが、これも盛り付けが素人って感じです。スープは白味噌でサッパリはしていますが、北海道の白味噌のように甘みは有りませんでした。なので少しコクが足りないような感じのスープです。

麺は醤油とは変わって北海道で一般的に使用されている麺の太さです。中くらいの麺です。この麺は伸びずらいので、多分同時に作った醤油と比べると歴然とした差が有りました。やはり北海道ラーメンを名乗るのならこの麺を全てで使用して欲しいですね。

具材はチャーシューとメンマは醤油ラーメンと同じですが、その他が違います。野菜ですがキャベツと玉ねぎです。それと辛いニラです。

全体的には味噌らーめんの方が美味しかったです。お店も味噌らーめんを押してるわけですから、わざわざ醤油ラーメンを食べる方が悪いんですけどね。

 

店名 伝丸
住所 神奈川県川崎市川崎区貝塚2-1-3
電話  
営業時間 11:00〜翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日 無休