川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

鶴見の美味しいラーメン屋さん(いのうえ)

march62は食べログでも記事を書いているので、極稀に百名店に行くことが有ります。例えば、松戸のつけ麺富田とか近い所では蒲田の濃厚つけ麵宮元です。そんな中、川崎には存在しないのですが、鶴見に一軒だけ百名店に選ばれているお店が有ります。今回はそのお店を紹介したいと思います。

f:id:march62:20190612220209j:plain

外観からは唯の居酒屋的なお店ですが。そうです。その道では有名なつるみいのうえです。のれんにある家庭の味と言うのは少し違うかなと言う感じもしますが、こんな感じの居酒屋ライクないでたちです。(もともとは居酒屋だと思います)
平日の11時過ぎですが5人待ちと言った感じで人気です。さすが百名店と言った感じですかね。天気が良いので待っているのが凄く暑いです。

f:id:march62:20190612220404j:plain

メニューはこんな感じで少ないです。基本的にはラーメンしか無いと言った感じです。トッピングは味玉、のり、メンマなどで、少し変わっているのが替え玉です。これは替え玉と言う名前ですが、そのままでも味がついているので食べられます。食べ方は食べる人が決める感じで少したれを足して食べても美味しいですし、全部を元の麺に入れて本当に替え玉にしても食べられます。お店が少し狭いので多分10人程度で一杯になってしまうお店なのでメニューはシンプルにしているようです。

f:id:march62:20190612220542j:plain

これがラーメンです。スープが少し少ない所はこの店の特徴です。スープは魚介の出汁が効いた美味しいスープです。味は濃く見えますがそんなに濃くなくサッパリした味付
けです。どちらかと言うと薄味だと思います。
麺は、細麺ですが極端に細い麺では無く、細めの麺です。凄く腰が有って美味しい麺です。この麺とこのスープは相性もばっちり合ってる感じです。

具材はもものチャーシューなので歯ごたえがあり、肉を食べている感が凄いです。逆にメンマは柔らかくて良く味がついたものです。その他は刻み玉ねぎと三つ葉とのりです。このタイプの細麺には刻み玉ねぎは食感の変化を与えるため凄く合うと思います。

f:id:march62:20190612220706j:plain

これは、先ほど紹介した替え玉です。チャーシュー、刻み玉ねぎ、揚げにんにくなどの具材がのっています。麺自体には味が付いているのでそのまま食べることも出来ますが、先ほど食べたスープを使ってつけ麺風にしても良いですし、少しだけスープを入れてまぜそば風でも食べることが出来ます。どちらでも美味しいですが、私の個人的な趣味は少しだけスープを混ぜたまぜそば風です。色々試して見てください。

全体的には、流石に百名店と言った風格があるラーメンです。スープと麺のバランスが良くとても美味しいラーメンでした。 場所以外で問題になるようなところは全く有りませんでした。とても美味しいラーメンでした。

 

店名 らーめん いのうえ
住所 神奈川県横浜市鶴見区矢向1-7-26
電話 045-583-1614
営業時間 11:00~14:30(L.O.) 日曜営業
定休日 月曜(※祝日の場合は営業、翌日火曜が定休)