平八(横須賀)

横須賀と言えば、横浜家系のラーメンが多いイメージですが、その中に魚の出汁を使用したラーメン屋さんが有ります。今回はそのお店を紹介しようと思います。私も魚の出汁は好きで、特にあご(トビウオ)とか鯛などの出汁のラーメンは多数食べて来ましたが今回のお店はその予想を裏切るような破壊力を頂戴してきました。

f:id:march62:20190527210737j:plain

これが煮干し油そばです。チャーシューは2種類入っていますが豚が美味しそうですね。メンマも良く煮込まれていて美味しそうです。よく混ぜてからお召し上がりくださいと言うことでまぜてから食べます。味は全体的には薄味でトッピング用の調味料などを入れて食べると美味しい感じですが、それでも少し味が薄いような気がします。もう少し醤油の味が際立って欲しいです。細麺なので、多少味が薄くても美味しく食べられますが出来ればもう少し濃い味が好みです。

f:id:march62:20190527211149j:plain

トッピングの調味料は紅ショウガとオリーブオイルです。その中でも紅ショウガは味を少しだけ濃くすることが出来るので大量に入れた方が良いです。オリーブオイルに関しては使い方が難しくて、普段使っていないのでどの程度入れるのが美味しいのかの判断が難しい調味料でした。

f:id:march62:20190527211437j:plain

これは定番の煮干しそばです。味は醤油味だと思うのですが、此方もかなりの薄味で殆ど味が無いような状態です。麺は細麺と言うより中細ストレート麺で味が付きずらい麺なので味がしないのだと思います。スープその物にはちゃんと味が付いているので。油も少ないので麺とスープの絡みもほどんないのが味の原因のようです。ここでもチャーシューは肉の味が感じられて美味しかったです。それだけにスープと麺との絡みをもう少し改良して頂けると美味しく戴けると思います。麺も細麺で美味しいのですが、やはり味付けが少し薄いのでもう少し濃い味でお願いしたいです。

f:id:march62:20190527211615j:plain

見た目は煮干し中華そばに似てますが、濃厚烏賊ワタ煮干し中華そば。これは強烈な味でした。烏賊ワタの味が前面に出ているため、好き嫌いが分かれる商品だと思われます。磯の味と言うが魚の生臭さと表現するのが良いのか分かりませんが、磯の味、ホヤとかが好きな方なら美味しく戴けると思いますのでそういう方は挑戦してみてください。私には合いませんでした。お店の方には申し訳有りません。

お店情報
平八
神奈川県横須賀市米が浜通り1-17
046-897-3104
[月~土] 11:00~15:00 17:30~21:00
日曜日 11:00~19:00
日曜営業

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA