肥後屋一番(川崎)

国道15号線沿いにあるラーメン屋さんは多数有るのですが、私が知って要る限りでも川崎区限定でも10件近く有りますが、その中でも一風変わっているお店が今回紹介する肥後屋一番と言うお店で、熊本ラーメンを売りにしているお店ですが、お店に入るとわかるのですが、どう見ても居酒屋テーストで殆どの人がお酒を飲んでいます。つまみも充実していてとても美味しそうです。でもラーメン屋さんですよね???

f:id:march62:20190526115543j:plain
f:id:march62:20190526115558j:plain

このように外観は至ってラーメン屋さんですが。。。まあどちらでも良いのですがラーメンが一杯500円なのが安くて良いですね。熊本には行ったことが無いのでこれが本当の熊本ラーメンかはわかりませんが、麺は直送されているようなので多分、これが本当の熊本ラーメンだと思います。本当って何?

f:id:march62:20190526115845j:plain

これはらーめんのメニューです。これだけを見ればラーメン屋さんです。これだけ熊本ラーメンを宣伝されたら、熊本ラーメンを頼まないわけには行きません。私は焼き鳥屋さんの帰りなので、お酒を控えて、ラーメンのみでお願いしました。大盛にもしてません。そうこうしているうちにラーメン登場です。

f:id:march62:20190526120208j:plain

見た目、薄めの豚骨スープに黒マー油とキクラゲ入りラーメンと言ったところですかね

まずはスープですが、見た目ほどサッパリしてません。結構なとんこつ感です。しかしながら、黒マー油が香ばしくてそのこってり感を打ち消してくれます。ゴマと上げにんにくの味も香ばしさを演出しているので、とんこつ味と言うより全体的に香ばしさ前回なラーメンです。

f:id:march62:20190526120559j:plain

麺は細麺ですが、博多ラーメンのような極細麺では有りません。しかも博多ラーメンのような粉っぽい感じでは無く、つるしこ麺なので喉越しは凄く良いです。しかしツルシコなのでスープの持ち上げが悪いせいか味が薄く感じられます。麺量に関しては最初は少ないかなと思っていましたが、以外に量が多く、焼き鳥後のお腹にはかなりヘビーが感じでした。

具材に関しては500円ラーメンなので期待はしていませんが、一応チャーシューが1枚とキクラゲが入っていました。博多ラーメンに有るような紅ショウガを探したのですが、トッピング用の調味料はゴマのみで紅ショウガは有りませんでした。

このお店に伺ったのは金曜日の7時半すぎですが、このお店でお酒を飲んでいないのは私一人だけで、ラーメンを食べているのも私一人だけでした。やっぱりこのお店は飲み屋なのかな、それともお昼はらーめん屋で夜は居酒屋と言う構成なのかとおもいつつ、3年前くらいにに曜日のお昼に訪問したことが有るのですが、やはり全員お酒を飲んでいたので、この光景が普通の状態と言うことです。まあどちらでも良いのでこれからも頑張って下さい。

お店情報

肥後屋一番

神奈川県川崎市川崎区元木2-3-18

044-344-2433

【月~金・土】 11:00~14:00 18:00~翌2:00(L.O.24:00)
【日・祝】 11:00~14:30 18:00~24:00

日曜営業

不定休

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA