らーめん勇(川崎)

川崎の二郎風ラーメンで美味しいお店勇ですが、その勇に限定メニューが有ると言うことで伺って来ました。

前回の訪問はこんな感じでした。

看板も年期が入って格好良くなって来ましたね。それだけ長くお店を続けることは難しいと言うことですね。お店の外にはメニューが出ています。

f:id:march62:20190519185921j:plain

こんな感じで定番メニューは外に看板が出ていますが、今回の本命は定番メニューでは無いためここには載っていません。醤油と醤油とんこつは食べた事が有るのですが塩は食べた事が無いので次回は食べて見たいです。

お店は入って直ぐ右側に券売機が有るので、そこで食券を買ってから店員さんに渡すシステムになっています。

f:id:march62:20190519193736j:plain

こんな感じの券売機ですが、右側の端に文字が欠けて読めない麻だけが読めるメニューが有るのですが、これが今回の本命です。その名は麻婆とんこつです。券売機に有る醤油とんこつの辛い版と言う感じで、二郎風の麻婆麺です。他には無い珍しいメニューなので是非食べたいと思い訪問しました。

f:id:march62:20190519194308j:plain

卓上の調味料は一味とコショウで後は餃子用だと思うのですが酢と辣油と醤油が用意されていますが今まで一度も使用したことが有りません。やはり餃子用なんですかね。ただ餃子を頼んでいる人を見たことありませんが。。。

そうこうしているうちに麺が登場です。

f:id:march62:20190519195217j:plain

野菜の盛りは少ないですが、スープの色は綺麗なオレンジ色です。辣油の辛さっぽい感じのラーメンです。辣油はあまり好きでは無いので少し気が萎えて来ていますが、食べ始めます。一口食べると舌が痺れて来ます。完全に一味の辛さでは無く山椒の辛さです。しかもかなり強烈です。

しかし山椒の辛さは嫌いでは無いのでガンガンと食べ進みます。スープは豚骨ベースですが、もうその味もわからないくらい山椒です。後でスープを飲むととんこつの味もしっかり感じる事が出来ました。麺は中太ストレート麺で喉越しよりも食べ応えを重視したお腹が一杯になる感じの麺です。食べ応えは有るので大盛にすると少しきついくらいです。野菜はキャベツともやしですが、見た目以上の量は入っています。

また大ぶりのチャーシューも一枚付いています。本家とは比較にならないですが一応形の上では同じような感じになっています。

総評ですが、言って見れば醤油とんこつを辛くしただけなのですが、それがまた美味しいので是非食べて見てください。また新しい二郎系のラーメンを食べることが出来ます。

お店情報
らーめん勇
神奈川県川崎市川崎区南町8-9-4 サウスウイング川崎101
044-245-1182
[月火木金土] 11:00~14:30 17:00~25:00
[日] 11:00~14:30 17:00~23:00 日曜営業
定休日 水曜日
 
 

らーめん勇ラーメン / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA