メタボおじさんのラーメンブログ

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

つけ麺1kgってどんな感じ?

JR川崎駅の地下のatreにラーメンシンフォニーが有るのですが、その中の一店舗が今回紹介するお店です。ここには5件のラーメン店が有るのですが、唯一の横浜家系のラーメン店です。街には大量に存在していますが、此処では唯一のお店です。このお店の売りは1kgまで増量可能なつけ麺ですが、今回は遠慮して正攻法で注文するつもりです。一度は1kgを食べて見たいですが、本当に食べれるかは分かりません。多分食べられないと思います。食べれそうな後輩を探して連れて行く以外その麺を見る方法は無いと思います。

f:id:march62:20190511122048j:plain

入り口です。入って直ぐの所に券売機が有るのが分かります。最新鋭の券売機なので最初は使い方に躊躇します。並ぶ時もあるのだと思います。待ちを記入するところもあり昼時は人気が有りそうですね。

f:id:march62:20190511122343j:plain

これが1kgまで増量可能なつけ麺です。ライスの食べ放題なので、そこまで麺を食べなくてもと言う印象は有りますが、一杯食べたい人には嬉しいサービスですね。

f:id:march62:20190511122527j:plain

今回はここの一番上に載っているこのお店の一押しラーメンを頼んでみたいと思います。このお店はたまに伺うのですが、いつもは和風醤油でごまかしているので、今回は正攻法で人気メニューに挑戦したいと思います。

f:id:march62:20190511122836j:plain

このお店の特徴でもある千切りのショウガです。特に味付けされているわけでは無く水なのか分かりませんが液体に浸っています。結構な辛味です。入れすぎには要注意です。食感の変化は楽しめますが、それより辛いと言うか苦いと言った味です。

f:id:march62:20190511123129j:plain

今回は少しアップ目に撮ってみました。スープは外の看板に有るように濃厚ですが、凄く粘度が高いわけでは無いです。適当に濃い感じです。塩分濃度は少し高めです。これはある意味家系では当たり前なので家系では普通です。
麺は中太ストレート麺です。家系の麺としては普通というより一番選択させている麺だと思います。この麺なので塩分濃度が高めなのだと思います。薄めだと味が無くなってしまうので。
麺は、喉越しは良くないですが、食べ応えがあり、大盛でお腹が一杯になるような量だと思います。今回は普通盛りなのでやや足りない感じですが。。。
具材も家系の中では普通の感じで、チャーシューとほうれん草とのりです。チャーシューは巻きタイプの物でそれその物には味が有りませんが、スープと共に食べると美味しいと言った感じのチャーシューです。ほうれん草は少なめです。これは増やして欲しいですね。具材が少ないのでせめてほうれん草位は多めにして欲しいです。

全体としては、可もなく不可もなくと言った感じで普通の横浜家系ラーメンです。ご飯が無料で付く等お得なサービスも有るので、学生さんとか沢山食べたい人にはお勧め出来るお店だと思います。最後に豆板醤だけは置いてください。お願いします。


お店情報
徳 アトレ川崎店
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 B1F
044-201-7112
[月~日] 11:00~22:30
日曜営業 休みはatreと同じ