メタボおじさんのラーメンブログ

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

川崎駅地下でブランチ(いちや)

遅い昼食になるとどうしても通し営業の店を探してしまいます。そうなると大型の商業施設、駅地下など限られたお店になってしまいます。大型の商業施設も営業しているのがフードコートなどで落ち着いて食事をすることが出来ません。その辺の事情を考慮して今回は駅地下のラーメンシンフォニー内の一件いちやを訪問です。このお店は佐野実氏の写真が貼ってあることでも有名ですが、隣の大山と並んで数多くのメニューを提供していることでも有名です。

f:id:march62:20190504103221j:plain

こんな感じの外観ですが、ビールが安いです。いつも戴いています。これからの時期には必需品ですね。

f:id:march62:20190504103331j:plain

今回のお目当てのメニューです。健康的なメニュー好きなので、このようなメニューを検討しています。野菜が250gは嬉しいですね。大盛無料も惹かれますが今回はベジ増しらぁめんにすることにしました。遅い午後と言うことも有り、成るべく軽く済ませたかったのが理由です。

f:id:march62:20190504103651j:plain

写真を撮る前にまず飲んでしまいました。喉が渇いていたので致し方有りません。

f:id:march62:20190504103749j:plain

卓上の調味料は特に変わった物は有りません。ラーメン用はコショウ位ですかね。その他は餃子用だと思います。ティッシュが常備されているのは花粉症のお客さんには嬉しいですね。そんなこんなでまっているとベジ増しらぁめんが着丼です。

f:id:march62:20190505112406j:plain

これが注文したベジ増しらぁめんです。思ったほど野菜が入っていないのが寂しいですが、実際にはスープに浸っている部分もあるので結構な量の野菜は入っていました。野菜はラードで炒められていてシャキシャキ感もあり、甘みも有り非常に美味しいです。これだけで野菜炒めで食べられそうです。
スープは醤油味です。油も結構な量入っています。また、炒めた野菜にも味が有るためかスープの塩分濃度が高いです。ここは少し調整して欲しい所です。スープその物を薄めにするか、野菜に味を付けないか何か工夫が必要だと思います。麺は中細の縮れ麺で東京屋台風ラーメンとでも言えばいいのでしょうかただ食べなれたスープと麺なので食べやすいです。調子が悪いと言っておきながら、麺は大盛にしているので、麺量的には十分な量でした。普通盛りでは少し少ないかもです。
具材は大量な野菜がメインですが、メンマ、チャーシューもちゃんと入っています。ねぎもはいっています。ここのチャーシューは味がしっかりしていてつまみとしても重宝するチャーシューです。

このチャーシューにも味が付いている所が全体的に塩分濃度を上げている所かもです。でもチャーシューは味が付いていた方が美味しいですね。

全体的な感想としては、野菜が多くて美味しいラーメンなのですが、食べた後の喉の渇き等を考えるともう少し味を薄くして貰えると高血圧なmarchにとっても更なるヘルシー感が得られるのではないでしょうか。宜しくお願いします。

お店情報

中華そば いちや 川崎店

神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 B1F

044-246-3777

【月・日】11:00~22:30 日曜営業

無休