自家製麺 麺屋 利八 (川崎)

げんげから出汁取ったラーメンが食べられると言うことで、げんげってなあにと言事で少し調べてみました。取れるのは日本海側の石川、福井などが多いみたいです幻魚と書くのは当て字のようで下の下の魚来ている名前のようです。この魚は表面が全てコラーゲンで出来ているようで美容に良いらしいと言うことで食べに行きました。そのお店は良く行っている自家製麺 麺屋 利八です。

f:id:march62:20190503000332j:plain

わざわざ、閉まっている写真を使用してます。今日はちゃんと開いていました。

f:id:march62:20190503000629j:plain

こんな感じでげんげらぁめんを宣伝しています。今日限定とか書かれると注文してしまいますよね。でもSNSによると何日か前からメニューとして出していたようで、少なくとも今日限定では無いようです。下の濃厚つけ麺は、私がいるうちに本当に売り切れていました。

f:id:march62:20190503000911j:plain
これが噂のげんげらぁめんです。見た目は煮干しラーメンとか鶏ラーメンとかとあまり変わらないのですが、味は全く違います。魚の出汁で有ることは分かるのですが、それが何かはスープからは分からないです。美味しいのですが、これが定番メニューになって毎回注文するかと言うと10回に1回程度で良いかなと言った感じです。独特の魚の味がするので好き嫌いは有るような気がします。私はそれほど気にならなかったですが気になる人もいると思います。

麺は魚介系の場合はいつも細麺なので、お約束通りと言った感じで、今回醤油をお願いしたのですが塩の場合はどうなのかは分かりませんが麺は細麺だと思います。麺とスープのバランスに関しては問題なく美味しいです。

具材に関してはこのお店の定番らぁめんと同じく、チャーシューとメンマと水菜の組み合わせです。このセットは個々の素材が美味しいのでこのままで良いと思います。

全体的には、商品としては特に問題は有りませんが多少好き嫌いの有るスープなので定番メニューとしては難しいともいますが、限定メニューとしては成立しているので年に何回かはお願いしたいです。

f:id:march62:20190503001856j:plain

今回も替え玉を注文してみました。これはこれで美味しいので毎回頼みたいです。お店からすると値段の割に結構大変なのではと思いますが、美味しいので頼んでしまいます。味は基本的に煮干しのスープの油そばです。刻み玉ねぎとチャーシューのみじん切りがアクセントになって美味しいです。この後、げんげのらぁめんのスープを足して食べることにより更に美味しくなります。このように2度美味しい替え玉も戴いて満足でした。

お店情報

自家製麺 麺屋 利八
神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4

【火・水・金・土】 11:30~14:30 18:00~21:30
【木】 11:30~14:30
【日・祝】 11:30~15:00 18:00~21:30 日曜営業

休業 月曜、第1火曜

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA