川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

川崎の美味しいラーメン屋さん(青葉)

まあ、青葉と言えば名店中の名店ですが、最近のラーメンブームの中では存在感は薄いように感じます。一世代前の人気店と言うのがこの店のイメージです。かつて蒲田に有った時にはよく行ったお店なので味に関しては良く知っています。

f:id:march62:20190423205856j:plain

こんな外観ですが、アゼリアの端の方に有るので、お昼時以外は意外と人通りが少ないです。お昼時は結構並ばないと入れないお店ですが、開店当初のように朝から晩まで行列が出来ることは無いようです。悲しいですね。有名店が人気が無くなるのは寂しいので、もう少し頑張って欲しいですね。

f:id:march62:20190423210251j:plain

これが中華そばです。見た目は凄い美味しそうです。

スープは昔からの魚介ととんこつのダブルスープですが、昔ほどのインパクトは無くなっています。濃厚さが少し足りないような気がします。味の深みと味その物の濃さも無く唯々薄いスープと言った感じで、ラーメンのスープと言うには少し味気ない感じで健康的なラーメンのようです。これは昔食べていたものじゃない!!!

麺は中細の縮れ麺で好きな麺ですが、スープとの相性が悪いため美味しさを感じない唯の伸びやすい縮れ麺でした。ここまで味が薄いと、中細では無く極細まで麺を細くした方が薄味のスープを堪能出来ると思います。
具材は他のラーメンと特に変わった所は有りませんが個々の食材は美味しいです。焼き豚も小さいですが味が有って硬さも有って美味しいです。メンマは穂先メンマほど柔らかくは有りませんが美味しいメンマでした。

全体的には、私が変わったのか、お店が変わったのか分かりませんが、スープの味付けと出汁のコクのバランスが思っていたイメージと異なり、美味しさを感じられません。もう少しこくと味の濃さが欲しいです。麺も少し伸び気味なのが気になりました。この麺自体が少し伸びやすいので、調理時間の短縮化と、同時に何人前も作らない配慮が必要なのではと思いました。そうすればアゼリアの人気店になること間違いなしです。頑張って下さい。

 

お店情報
中華そば 青葉 川崎アゼリア
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎アゼリア
044-589-3433

11:00~23:00(L.O.22:30)

日曜営業
年中無休