川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

川崎の美味しいラーメン屋さん(いちや)

今日は川崎駅地下のラーメンシンフォニーの名店いちやに伺って来ました。今年年始には数回リピートしたのですが。最近はご無沙汰です。ここはmarch62の健康のために野菜を一杯とるぞーと決めてお店に向かいました。

f:id:march62:20190416223708j:plain

看板は良いですね、本格的なラーメン屋さんのイメージがします。すだれが夏っぽいですが今は春です。そーです。ここはお酒が結構やすいので、注文することをお勧めします。高いお店だと500円くらいするので、このお店では2杯は注文可能です。ただし、飲み過ぎは行けません。

f:id:march62:20190416223930j:plain

こんな感じの野菜多めのメニューを頼もうとしていますが、今日は大盛は要らないので、ラーメンにしました。

ここで見ると凄いスケールが有りますね。

f:id:march62:20190416224116j:plain

取りあえず、麺を待つ間にビールで乾杯です。280円と言えども量が少ないわけでは有りません。少し飲んでしまったので、かなり減っていますが飲みながら少し待つとラーメンが来ました。

f:id:march62:20190416224319j:plain

今回のラーメンです。背油が大量に浮いています。

それではレビューですが

スープは普通の醤油味のラーメンよりかなり濃いめです。多分、野菜にラードを使用し味付けをしたものをラーメンに入れているので、塩分濃度が高いスープになっていますがジャンク的には美味しいです。(体に悪いのは仕方ないですね)

背油は大量に有りますがそんなに油っぽくなくサッパリ食べられます。

麺は中細で食べやすい麺です。特に特徴がある麺では有りませんが、美味しい麺なので途中で食べ飽きるようなことは無いと思います。

具材は、何と言ってもキクラゲが珍しいですね。野菜は思ってたより量が多いです。本当に一日分の野菜です。(それは違う店だろ!) 野菜は注文を受けてから、ラード等を使用し一人前づつ炒めているので、シャキシャキ感が有ります。メンマも焼き豚も食べましたが凄く美味しいです。どちらも味がしっかりしていて、つまみとしても美味しい感じの具材です。ねぎもサッパリ感を演出するためには必須アイテムです。

全体的な感想ですが、野菜を沢山使ったメニューは他にも沢山有りますが、一人前づつ調理するところだったり、使っている麺が通常のラーメンに使用している物と同じだったりと他店とは異なった取り組みを行っている所が良いですね。今後も頑張って新しいメニューを考えて欲しいと思います。

 

お店情報

中華そば いちや 川崎店

神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 B1F

044-246-3777

【月・日】11:00~22:30 日曜営業

無休