メタボおじさんのラーメンブログ

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

横浜家系のつんこつと博多とんこつは同じですか

最近、行った二店程の横浜家系ラーメン屋さんに博多とんこつラーメンがメニューとして掲載されていたのですが。同じとんこつでも全く異なると思って居たのですが、同じものなのですかね。個人的には全く違うものだと思って居ましたが、以外に共通点が多いのかな?っていう感じです。

f:id:march62:20190409214408j:plain

外観です。この名前ですから不味いわけは有りません。元のお店は刀削麵のお店でしたが2年位でこの店に変わりました。外観からわかるように家系のお店だとは思うのですが特にどの系の店かは分かりません。

f:id:march62:20190409214733j:plain

代表的なラーメンメニューをアップにしてみましたが、此処で少し不思議なことが家系ラーメン店だと思ったのですが、当店自慢は九州とんこつラーメンで家系ラーメンはその下の位置づけです。なのでどちらかと言うと家系では無く九州とんこつラーメン店なのでは無いかと思います。

f:id:march62:20190409215011j:plain

上記理解ををしてしまえば、この卓上調味料も納得できます。家系では無いので、ショウガ、ニンニク等のトッピングが無くても当たり前ですよね。但し、博多ラーメンには無い豆板醤は用意されています。

f:id:march62:20190409215254j:plain

これが、昼のみの提供で500円の九州ラーメンです。非常に安いです。

スープは博多ラーメンとは違う感じのとんこつですね。どちらかと言うと家系ラーメン風とんこつです。塩分は少し高いですが乳化よりも油が全体に浮いていて油の感じが強いです。

麺は博多ラーメンの麺そのものです。普通に美味しい麺だと思います。家系のラーメンは中太麺を使用しているので、これはこのメニュー専用に用意した麺だと思います。かなり博多ラーメンに近い麺だと思います。

具材は少ないです。これが500円の原因ですかね。チャーシューとウズラの卵とネギです。博多ラーメンで入っているようなキクラゲ等は有りません。チャーシューは肉感があり美味しいと思いましたが少し硬いです。

全体的には、当店自慢と言えるようなラーメンでは有りませんが、小腹が空いたときには良いのかも。博多ラーメンとは違うとんこつラーメンを召し上がりたい方にはお勧めですが、決して博多ラーメンと比較しては行けません。これは九州ラーメンなので。新しいジャンルだと思って下さい。

 

お店情報

極旨

神奈川県川崎市川崎区東田町1-1

[月~日] 11:00~翌2:00

日曜営業

不定期休