川崎周辺のラーメンとメタボおじさんの生活

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

川崎の美味しいラーメン屋さん(灯花)

最近やっぱり横浜家系のお店が多すぎると思います。これだけこってりが多いと胃に悪いのではと思い、たまにはサッパリ系のラーメンを食べた方が良いのでは考えているmarch62です。
と言う事でサッパリ系を探すと川崎には非常に少ないと言う結果になり直ぐにお店が決まりました。

f:id:march62:20190405235920j:plain

超が付くほどの有名店ですが、川崎ラゾーナで現在営業中と言うことも有り、さっそく出かけてみました。もともと川崎の有名店玉などが営業していたスペースで灯火は営業していました。外観はこんな感じですが、結構な盛況ぶりでした。

f:id:march62:20190406000151j:plain

メニューはそれほど多くは無いのですが、シンプルで美味しそうなメニュが並んでいます。今回はさっぱり系を狙って来たので、鯛塩らぁ麺を注文しました。ただ、昔からの中華そばも良いかなと思って居たので次に来たら中華そばにします。やっぱり最初はこの店一押しを頼むのが礼儀なので。。。

f:id:march62:20190406000511j:plain

これが鯛塩ラーメンです。見た目にもサッパリで体に良さそうですね(そんなことないだろうと言う突込みが入りそうですが)

スープは、見たままサッパリしていますが、魚の出汁が感じられる非常に美味しいスープですラーメンだけでは無く、お茶漬け、スープとして頂くことも可能なくらいの塩分濃度で深みのある出汁を感じられます。ラーメンとしてどうかは分かりませんが、スープとしては最高級な出汁です。

麺は細麺ですが、そんなに細い麺では無く、腰もそれほど強い麺では有りません。普通盛りですが量的には結構な量なので小食な方ならお腹一杯になる量だと思います。喉越しは良いのですが、最後の方は多少伸びてくるのでもう少し腰の有る麺の方が良いかと思います。

具材はチャーシューとメンマで他は無いに等しいので説明は割愛しますが、ゆずの雄未は凄くサッパリ感を演出してくれます。チャーシューとメンマは両方とも非常にレベルの高い物だと思います。

全体的には、美味しいラーメンなのですが、スープの美味しさが際立っていて麺とのバランスはあまりいい物ではないので、もっと細麺で透明感があり、腰の有る麺を使って頂ければ更に美味しくなるのではと思います。
出汁のレベルは非常に高いので、今度は、つけ麺か中華そばを食べて見たいと思います。

 

お店情報
鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1F
044-874-8598
10:00~22:00
日曜営業

 



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村