メタボおじさんのラーメンブログ

川崎のラーメン屋さんと株取引などの記録です。

昔を思い出して頂けませんか?(空海)

今晩はmarch62です。今日は先日(2月末に)伺ったDICE6階にある麺屋 空海 川崎ダイス店です。DICE創業からあるお店なので結構な歴史があります。

f:id:march62:20190314213701j:plain

この店自慢の塩ラーメンです。ただ、最近は塩を全面に押し出しているわけではなくどちらかと言うとちょっと奇抜なラーメンを全面に押し出しています。中でも海老味噌ラーメンとか辛ラーメン、はたまた家系ライクなとんこつ麺まで用意しています。

少し、ラーメン専門店と言うよりデートコースの飲食店になって居るような気がします。 もう少し、ひとつの味を極めて欲しいです。

スープは昔からのサッパリ塩味のスープで美味しいです。昔より少し甘みなのか深みなのかが減ったような気がします。

麺は、極細麺ですが、茹での時間が長いのか伸びていて美味しくありません。極細麺は時間が勝負なのでお店のオペレーションが完璧でないと美味しく食べることが出来ません。特にこのお店のように厨房と客との距離が離れている場合はその影響が出やすいです。今回は失敗例だと思います。全てがそうだとは思っていないので、スタッフによる場合もあると思います。少し残念な気が来ます。

具に関しては他店と変わっている点は青菜が具に投入されている点だと思います。塩味なのでサッパリした具は全て合うと思います。焼き豚は肉肉しく美味しいですが薄くて満足度が低いです。枚数を増やすか厚みを増して欲しいです。メンマは美味しく頂きました。海苔は不要かなと思います。

全体を通しての感想は、完成度が低く、また行きたいという感じがしないと言う事です。場所は映画館の下でデートコースのラーメン屋さんとしては最適ですが、純粋にラーメンを食べに行くラーメンフリークには満足できる一品とは言い難い感ですね。

開店当時の味と、オペレーションを再現出来れば、むやみにメニューを多くする必要は無いような気がしますが、それがお節介ですかね。頑張って下さい。

 

お店情報

麺屋 空海 川崎ダイス店

神奈川県川崎市川崎区駅前本町8 川崎ダイス 6F

044-222-5666

11:00~23:00

日曜営業

無休

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村